さつまいものこと
 自分がもっとも好きな食材の一つはサツマイモだ。料理されたものとなると味噌汁に入っていたり天ぷらになっていたり敢えて食べたいとは思わない部類に入るが、それを使ったお菓子は本当に好きだ、特に和菓子、というか和菓子のみ。洋菓子はその昔母親が誕生日ケーキにサツマイモのケーキなるものを買ってきて…何というか分かるじゃろ、それから洋菓子でサツマイモが使われているものに嫌悪を抱くようになった。え〜サツマイモは和菓子、そのなかでも特に干し芋が好きなんだが、これがなかなかお菓子として買うには高くて(実際はそんなに高いというほどではないのだが)めったには食べれない。そんで何度か挑戦するんですよ自分でも作ってやろうって、でもこれが全然上手く作れない。旨くじゃなくて上手く、というか作れない。

 作り方としては蒸したサツマイモを適当な大きさに切って天日で干すというシンプルなものなんだが一度として干し芋にならず、カビに侵食されて惨めな姿を晒す昔サツマイモだったあきらかな何かになってしまう。しかもそのカビがイモの乗っていたザルまで侵すからザルと一緒に廃棄物処理。芋は失う付属してザルまで失う、一兎を追うもの二兎を失う。

 こういった惨事を経験し今は容易に干し芋を作ろうとは思はないが、焼き芋・蒸かし芋・大学芋のように作ったらすぐ食べなくてはいけないものではないという利点は非常に魅力的でもあり、冬に備えていつでも食べれる常備食としていつか作れるようになろう。当面は親が送ってきた市販の干し芋があるから行動を起こそうとは思わんが…





inserted by FC2 system