好きな天気
 皆さんは好きな季節とか好きな天気とかありますか?

 …僕は冬の寒い雨が大嫌いです、今日の天気で確信しました、もうしいたけの次くらいに大嫌いです。台風とか雹とか雷とかのように楽しい要素が全くないがそのトップに君臨する要因だと思う。手が悴む、服が濡れる、景色は暗い、傘を差さんといけんけどホントはポケットから手も出したくない、だからといって手袋も使えない、気持ちが下に下にと沈みこんいく。もう今日なんか自転車学校に置いてそのまま歩いて帰ってやろうかと思った、家に帰ったは帰ったで学校までご飯食いに行かんといけんけど、もういっそ今日は断食の日にしてやろうかとも思った。夜になって雨が止んでなかったら確実に今日一日何も食べなくてもいいという選択肢を選んでいたね。

 …ところでこうまで嫌う理由のひとつに自分の好きな季節・天気が関係してくる。夏の晴れた日が好きというんじゃない、冬の雪の日が大好きなのだ。もうあとちょっとで雪になるんだからもうちょっとがんばって雪になってから降れと、その惜しさというか近さが憎しみを加速させる。多分こういう日は性格悪くなっとるか口数減っとるか、何かしらヘマするから迂闊に近づかないのが無難です。B型は気分屋とかいわれるけどその気分が自分の場合天候によっても左右されるからややこしいよね、昔は雪が降ったら遊ぼうとか雨なら止めようとかいって約束をしたことがあったがあれも雪によってそれで何かをしようというんじゃなく単に、雪じゃないとテンションが上がらないから遊べないという誰にも理解されない理由なんだよね、遊ぶ遊ばないよりその日の天候の方が大事という…。ということで、明日も今日みたいな天気だったらテストでも休むからっ 





inserted by FC2 system