エコドライブのススメ
 ちょっとテレビ観てて面白かったことなのだが、エコドライブってご存知?
「ほらあれでしょ、あの、ネコを一緒に連れて」
「それはネコドライブやろがっ!!」
って、タカandトシがした掛け合いはいいとして、地球に優しい運転という意味合いなのだろう。ちょっとした気の配り方で、ガソリンの燃費を大幅に抑えられるらしいということなのだ。

一個々々挙げていくと・・・

@急発進をせず、大体5秒くらいで時速20キロになるように心がける
A信号を予測し赤になりそうなら減速を早めにし、ブレーキを極力使わない
Bアイドリングストップをやめ、停車4秒以上なら交差点などでエンジンを切る
Cクーラー・エアコンは使わない
D高速運転、低速運転をしない
確かこれだけだったと思うけど、これをしたら普通に走ったのと一体何パーセント位燃費に差が出ると思う?
・・・
・・・・・・
正解は45.9%よ
 まぁ、それは、番組内の実験結果であって、全てそううまくこといくことはないだろうが、それでも45.9%ってすごい数字!! およそ半分の燃費で走れるようになるんよぉ。よくよく考えたら発進の際はすぐアクセル踏んでたし、スピード出したら交差点で減速のためにブレーキ踏むし、交差点のたびにエンジン切ることはちょっと無いだろうけど、ちょっと気を使うだけですごい違ってくるなら・・・ねぇ。もしも月にガソリン代が1万円かかる人がおったら、それが5千円になる可能性があるわけで、自分なんて、サークルに一週に2回のところを1回分の燃料で済ませれるし、帰省だって、1回の所を2回・・・にはならんかフェリー使うから・・・。でもでもすごいちがいよね。これ読んだ人で車を運転する機会があれば是非とも実践してみて〜





inserted by FC2 system