2008予想のお詫びと、2009セ・パ順位予想
  先ずは去年の予想について詫びるところから
わっちに桃の蜂蜜漬けが云々恥ずかしいことを言っておったがの…
狼と香辛料熱、いまだ冷めやらぬと

いやいや、真面目にね
予想が大はずれしちゃったですから、反省せんと

   『予想』
1位 日本ハム    
2位 ソフトバンク   
3位 楽天      
4位 ロッテ     
5位 オリックス  
6位 西武

   ↓↓

   『結果』
1位 西武    
2位 オリックス   
3位 日ハム      
4位 ロッテ     
5位 楽天  
6位 ソフトバンク

予想したのとほぼ逆っていうね!
最下位予測と5位予測が首位と2位っていうね!
アザラシ野球観る価値ないやろっていう…おぉ

敗因は…敗因はなんだろうな
むしろどう予想すればこの結果の順位になるのか不明だ
日ハムは…まぁ、3位でも仕方ないにしても
ソフバンとか楽天はもちっと上でもいいと思うんだが

まぁ、ぼやいてても仕方ない
気持ち切り換えてね、本年2009年のセパの順位予想をしていこう

まずは予想結果を出してみようか



  セ・リーグ
1位 巨人……グラシン・内海他先発投手陣は無難に強力
         越智・山口・西村・豊田、そこにマイケル加入の中継ぎは
         シーズン通して安定して回せ、後ろはクルーンが控える
         打線は小笠原・ラミ・スンヨプの主軸は畏怖すら覚える
         一二番の亀井・鈴木も素直にいい案だと思う
         正直今年の巨人は強すぎる

2位 広島……高い?いや、そんなことはない
         先発はルイスを大黒柱に大竹と前田健太に長谷川…
         とにかくルイスが心強い
         中継ぎ陣は復活の横竜に梅津、コズロー、シュルツ
         実はかなり強力、そして抑えの永川、終盤が固い
         打線は四番栗原を中心に嶋やシーボルも調子がよく
         赤松・東出が上位で出塁すればアグレッシブな野球を展開できる
         守備力もシーボルを除き、レベルが高い

3位 ヤクルト…そつがなく強そうというか、正直ヤクルトについてはあんまりよう分らん
         首位打者・打点王に最多勝投手までいて5位に沈んだシーズンもあったし
         結構打者もそつなく打ってるし、そこそこいい投手もいるみたいだけど
         ただ下二つがひどそうだから今年は3位くらいはいけるんじゃなかろーかと

4位 中日……WBC辞退したし、去年は広島のCS阻止してくれちゃったし
         もう中日はこのあたりでしょ、ホイッ
         っちゅーのは、まぁ半分冗談にしても
         四番ウッズにノリ、エース川上が抜けた穴は生半可ではないと思う
         アザラシにとってヤクルト以上に不明なチームで
         何故か強いって印象があるんだが、今年は流石にCSに上がってこれんでしょ

5位 阪神……真弓監督が懸念材料ではあると思う
         アザラシなどは岡田こそが阪神一の名将と信じてやまないものだから
         (自分が阪神(暗黒)ファンだった頃、岡田二軍はファームで優勝しまくっておって
         早く岡田が監督になってくれと、常に祈っていたくらいだもの)
         実際戦力的に弱い阪神は、そう思う、去年だってよく首位争いしてたと思う
         ガタガタの投手陣、崩れたJFK、高齢化の波が押し寄せる野手陣
         その中で特にひどいのが捕手
         なぜ野口を流出させたのか…、早速矢野が怪我しとるし
         下手すると若手による爆発力がない分、横浜を抑えて最下位もありうる

6位 横浜……しかし、どう考えても最下位は横浜以外ありえない
         上に行く要素が無いのが去年で
         更に正捕手相川がFAでヤクルトへ行っちゃってるもんね
         番長三浦と…あと誰が?っていう投手陣
         村田は故障したが、破壊力はあるが頼りない打戦、琢朗の穴そして、大矢
         神は横浜に何を望むというのか…?

まー、こんなもんかいねぇ、セ・リーグは
誰かが言ってたけど、一強一弱あと4チームって感じでしょ



  パ・リーグ
1位 西武……岸、涌井、石井一久、西口
         片岡、栗山、中島、おかわり、GG、細川
         おぉぉ…
     
2位 オリ……外人4人打線に
         フレッシュにして強力先発陣
         はまればかなり強いと思う、ただ、はまればという条件付き
         外人4人は打線は水ものと言われても守備があれな分
         ボカスカ打つことが前提
         投手はコマが揃っているが2年続けて活躍できるかどうか
         ただまぁ、あの打線に投手陣みたら、今年は嫌だなぁって感じよ

3位 日ハム…正味最下位も十分ありうると思うが
         守備主体のチームってのは一見勝てそうになくても
         地味にと勝ちを拾うことはできる
         ダルに20勝くらいしてもらって…
         あとは多田野次第、二岡が懸念材料ではある

4位 楽天……岩隈を中心にした投手陣
         最年長山崎を筆頭にいぶし銀な野手陣
         結構上位に行けるとも思う
         捕手も育ってきたし、ノリや小坂の加入も心強い
         強気な順位予想をできないのは
         去年も十分上が狙えたのに終わってみれば5位っていう

5位 ロッテ……上にも行きそうだけど下にもいそうな
         今江・西岡らもはや若手から中堅になる辺りが
         ドカンとこないと正直低空飛行しそうな気がする
         投手陣も揃ってはいるが…抑えを含め終盤がやや不安
         ボビーマジックも、そのボビーに気力があるかどうか…
         そして井口加入がどうでるか

6位 ソフバン……正直去年最下位に沈むとは夢にも思わなんだ
         理由は故障者が多く、フルメンバーで戦えない為か
         今年は監督も代わり、去年のようだと今年も最下位ありうる

しかし、正味パは混戦だと思う
戦力だけ見れば日ハムはダントツ最下位な気もするが
小笠原・新庄抜けた翌年もさらっと優勝してたし
オリックスも強そうだが脆そう
楽天・ロッテ・ソフバンを下位にしているが十分優勝が狙える戦力がいる
西武が頭一つ抜けている感があるが…
去年のような勢いを今年も出せるとは思えない、さて


と、まぁ、こんな感じじゃのう
当たっておったらなんたらかんたら





inserted by FC2 system