世界一遅い!2010セ・パ順位予想
   
 2年連続でまったく当たらないアザラシの順位予想
3年目の今年はもうね、敢えて思い切って開幕前に拘らず
予想の目処が立ちそうなところでしようかなと、敢えてね
したらまぁ、こんな交流戦の時期までずれ込んでしまいましたとさ

前年の予想はもう言い訳のしようのない大外し
ハムの優勝も予測できない、あげく広島を2位とか言っちゃう!

だけど、今年は予想を外すつもりはないよ!
面白くない?いやいや、今年はそういう背水の陣的なアレでやらせてもらいますわ
ほいじゃあまぁ、サクッと予想上げませう



  セ・リーグ
1位 阪神……もしも、開幕前に予想していたなら阪神は4位にしていたと思う
         いやまったく、開幕してからこうも調子が上がるとは思いもよらなんだ
         不安材料だったマートンが一番センターとして期待以上にしっかり機能し
         弁慶の泣き所だった金本の連続フルイニングが早々と怪我のため崩れた
         最大の懸念材料は岩田、能見、エース安藤の抜けた先発投手陣だが
         まぁ、中継ぎ以降が他球団に比べてダントツで整備されているので
 先発が早いイニングでノックアウトされても終盤での逆転を狙うという
 そういう野球ができるものと思う、今年の阪神は優勝するね

2位 巨人……流石にV4はないでしょう、流石に
         ラミ小笠原は劣化してもらわんと、もういい加減
 現実、どっちも殆ど衰えをみせないけど…さ
 5番亀井が想定にない不調に陥り、はっきり言って打線は
 去年ほどの怖さはない、昨年の快進撃を支え今期絶好調だった松本も
 怪我で離脱しておるし…けど、長野がまた新人のくせにいい活躍してるしなぁ
 ま、まぁ、投手陣は山口の先発転向失敗と
 高橋尻のメジャー挑戦で火の車になってるし、去年のような圧倒的な強さはないよ

3位 横浜……今年は流石にAクラスに入らんといかんでしょ、ということで3位
 新人監督であるし、補強はしまくったものの捕手を始め穴だらけで
 かなーり希望と期待でこの順位にしちゃってるような気もしないでもないが
 それでも敢えて、横浜をAクラスの3位にしたい
 好判断の材料としてはロッテのエース清水直行を獲得し、厚みを増した先発陣
 スレッジとカスティーヨを獲得し得点能力を上げた打線
 守備の面でも石川内野手とカスティーヨの二遊間は慣れないうちはミスがあったとしても
 いずれ球界一になれるポテンシャルを秘めている、と思う
 まぁ、打線は村田、投手陣は三浦、この二人の生え抜きが引っ張っていければ
 かるーく、Aクラス、場合によっては優勝も狙えるんじゃないかなぁ

4位 中日……今年は落合もよくしゃべるし、去年から戦力がダウンしてるわけでもないし
 普通に上位でしょ、うん、間違いない
 不安要素といえば去年攻略されかけたブランコとコンバートに挑戦した荒木・井端の二遊間
 投手陣は若い投手が育っているように見えるし
 吉見やチェンといったリーグを代表する二枚看板を擁する、余程のことだがない限り上位は堅い
 ん?なんで、4位かって?そらあれよ、無理矢理横浜を3位に予想するためよ

5位 ヤク………なんだかんだで上位に滑り込んでくるヤクルト
 今年もいつの間にやらいい位置にいて、するするっとAクラスになると
 まぁ、そんな感じに予想していたが…、蓋を開けてみるとびっくりするほどの暗黒
 エース石川が勝てず、館山もピリッとせず
 それ以外の投手は実績のない人ばかりで自転車操業のような状態
 それでも、なんとか頑張って投げてはいるが
 打線が目を覆いたくなるほど酷い!酷すぎる!
 一体誰がガイエル、デントナ両外人の圧倒的不調を予測できただろうか
 それ以外の野手も軒並み酷く、兎にも角にも点をとる事ができない
 もう、今年はどうやらそういう打線のようなのだ
 この絶不調が夏まで続くとは思えないが、投手陣がそのころまで好調を維持できるとも思えない
 シーズンを通した展望もなく、広島を差し置いて最下位になる可能性すらある

6位 広島……カープファンとしてはこの順位にカープを予想するのは非常に胸が痛いが
 もう今年は仕方ないよ、正直
 理由としてはいくつかある、絶対的エース・ルイスのメジャー復帰
 エースと目していた大竹の離脱、守護神永川がピリッとせず
 外しに外しまくった新規獲得外国人選手、そしてそれが名を連ねる打線
 投手陣はマエケン頼みで基本火の車、打線もつながりと破壊力を欠き
 機動力野球という幻想にしがみつかざるを得ない状況
 まぁ、そんな戦力到底優勝なんて狙えるなんて思えないが
 最下位を予想せざるを得ない要因は戦力ではなく首脳陣だ
 監督・コーチの経験もなく根性野球の権化ノムケン
 就任早々さっそく大竹を破壊した大野
 正直、光が見えません!ブラウンに帰って来てほしいよう

まままままぁ、こんな感じじゃないでしょうか
大体今年のセリーグはどこまで横浜が善戦できるか、そこに尽きると思いますわ
上は上で突き放して上位を突っ走るだろうし、下は下で救いようもなく沈み込むと思う



  パ・リーグ
1位 西武……涌井、帆足、岸、石井一久、藤田太陽、シコースキー
         片岡、栗山、中島、おかわり、GG、細川
         おぉぉ…
 って、去年とあんまり変わってないわな      
2位 オリ……外人4人打線に
         フレッシュにして強力先発陣
         はまればかなり強いと思う、ただ、はまればという条件付き
         外人4人は打線は水ものと言われても守備があれな分
         ボカスカ打つことが前提
         投手はコマが揃っているが2年続けて活躍できるかどうか
         ただまぁ、あの打線に投手陣みたら、今年は嫌だなぁって感じよ

3位 日ハム…正味最下位も十分ありうると思うが
         守備主体のチームってのは一見勝てそうになくても
         地味にと勝ちを拾うことはできる
         ダルに20勝くらいしてもらって…
         あとは多田野次第、二岡が懸念材料ではある

4位 楽天……岩隈を中心にした投手陣
         最年長山崎を筆頭にいぶし銀な野手陣
         結構上位に行けるとも思う
         捕手も育ってきたし、ノリや小坂の加入も心強い
         強気な順位予想をできないのは
         去年も十分上が狙えたのに終わってみれば5位っていう

5位 ロッテ……上にも行きそうだけど下にもいそうな
         今江・西岡らもはや若手から中堅になる辺りが
         ドカンとこないと正直低空飛行しそうな気がする
         投手陣も揃ってはいるが…抑えを含め終盤がやや不安
         ボビーマジックも、そのボビーに気力があるかどうか…
         そして井口加入がどうでるか

6位 ソフバン……正直去年最下位に沈むとは夢にも思わなんだ
         理由は故障者が多く、フルメンバーで戦えない為か
         今年は監督も代わり、去年のようだと今年も最下位ありうる

しかし、正味パは混戦だと思う
戦力だけ見れば日ハムはダントツ最下位な気もするが
小笠原・新庄抜けた翌年もさらっと優勝してたし
オリックスも強そうだが脆そう
楽天・ロッテ・ソフバンを下位にしているが十分優勝が狙える戦力がいる
西武が頭一つ抜けている感があるが…
去年のような勢いを今年も出せるとは思えない、さて


と、まぁ、こんな感じじゃのう
当たっておったらなんたらかんたら





inserted by FC2 system